現在、冬コミに合わせて『淫魔迷宮666』と『敗北刻印+』の調整中です。
ひとまず『敗北刻印+』について一段落ついたため、記事を修正しました。
以下のリンクからご確認ください。
細かくあちこち修正していますが、大きなルール変化を以下に羅列します。
●ダイスレートという言葉
能力値の下にある、敗北フラグや刻印フラグの書き込み場所。
名前がないと説明しづらい場合が多いので、ダイスレートと名づけました。
ダンサーやスレイブのスキルは、
このダイスレート上に記入されている発現刻印に基づき発動します。
●メイジのスキル内容変更
メイジのスキルが、刻印が全て発現すると使えないと指摘がありました。
ごもっともですので、自ら性的に堕ていていくタイプに変更しました。
ブースト型ですが、より刻印と敗北推奨になっています。
メイジはエロいというイメージが強いので……(偏見)。
●基本コンボは1パターン
能力値別3パターンの基本コンボを混同するミスが多い、と指摘ありました。
まったくごもっともだと思います。
自分もテストプレイヤーに3つのコンボ決めで迷う時間作らせましたし。
基本コンボを1パターンに統一し、全ての能力値で使用可能としました。
●初期レベルが0
初期レベルが0となりました。
これはさらに下にある成長内容変更のためです。
●クエストの最後に敗北フラグ
クエストの最後でも敗北フラグが増えるようにしました。
敗北と全滅が発生しやすいように、との変化です。
クエストクリアしつつPCの誰かが敗北した場合、
クエストはクリアされず目標値1が残った状態で次ターンに移ります。
●好意度によるブーストの変更
敗北時の次判定で上昇……はわかりにくい、と指摘ありました。
よって仲間の敗北時、判定サイコロの数が自動で増えるのではなく、
好意度分のダイスプールが上昇することになりました。
●成長内容が変更
成長内容が能力値の増加ではなく、コンボパターンを増やします。
通常は基本コンボのパターンが。
3の倍数レベルに達した時には、奥義コンボパターンが増えます。
長い目では大きな変化ですので、成長が早すぎる場合、
レベルアップに必要な経験点のハードルを上げるかもしれません。
●目標値を高めに
クエスト目標値が、書かれているままでは低すぎると指摘受けました。
高くできるよう、ある程度はGM任意のものとして書いています。
実際には参加人数によって別計算すべきなんでしょうが。
このあたり、実際に遊ばれている方の意見お待ちしております。
なお、『淫魔迷宮666』はデータ面が大幅に変わりそうですので、
修正というよりVer.1.30くらいとして、別ページ発表になるでしょう。
(調整中&記事修正多いため数日お待ちください)
どちらについても、実際にセッションなさっている方の意見は貴重です。
ご意見ありましたら、どうぞお持ちよりください。
個人的にや、人づての伝言でもOK。
変更前の方がよかったというのでもかまいません。
冊子にする前に、少しでも二つのシステムをよりよいものにしたく思います。
どうぞ、よろしくお願いします!