コピペ&修飾なのでどんどんいきます。
続いてチャート編。
次のNPCデータ編で、ラブくらの手持ちは終わり。
なお、作成当事、サークル会誌に掲載されたこのゲームは、
『ラブくら』:キャラクター作成編
『ヨグま!』:ルール&データ編
『AZとま』:特殊ルール&データ編
の3つに分かれていました。
ちなみに『AZとま』は『AZATHOTHが止まらない!』の略でした。
ゲームがどうしようもなくなると、アザトース本体が現れて膨張を繰り返し、全てを飲み込むというルールがありました。バランスが悪いし取って付けただけだったので削除されています。
今だと、UQなんとかにしたでしょう。
ともあれ、チャート編です。
古い作品なのでバランス感覚は今以上に悪いでしょうが、
忙しいのでそのまま貼ります!
あと、装飾もめんどいのでひとまずそのままです。
いずれ修正したくなったらするでしょう。
たぶん。
<七つの呪い/異能力表>
11 超戦闘能力 恐るべき戦闘センス。戦闘に限らず、あらゆるアクション判定に+1の修正を得る。
12 異端の心 魔物を見ることへの耐性。魔物を見た際のリサーチ・ドラマショックが10減少する。
13 経済力 強大な財力。金銭で解決できることなら何でも解決。ドラマ・コメディ判定を使用。
ただし、ブラックロッジ存続に関わることならば、ニャルはそれを許可しない。
14 ハッカー ネットを利用し、情報を集める。ネット接続さえできれば、リサーチ判定に+2の修正。
15 幸運 やたらと運がいい。1日に1回、結果が不本意な判定を振りなおしていい。
16 神歌 外なる神に捧ぐ歌。歌えば外なる神(52~66)を静め、周囲へのショックを10減少。
また、彼らとの交渉をある程度有利なものにすることができる。
21 テレパス 相互理解できる精神体と、距離に関係なく精神交信(対象の限定は必要)できる。
22 テレキネシス 武器がなくても視界内なら、アクション判定の対象とすることができる。
23 テレポート 距離に関係なく、望む場所へと瞬時に移動することができる。
24 再生能力 アクションショックによって即死以外のペナルティを受けることがない。
25 予知能力 わずかに未来を知ることができる。相手の判定の前に成功か失敗かを宣言してよい。
成功ならサイコロ一つを最初から6に、失敗なら1にしておくことができる。
26 アストラル投射 精神を肉体と切り離し、行動させることができる。肉体は動かせない。
この状態は『にゃる』側入居者か、『霊能力者』『落とし子』しか発見できない。
31 ガグの腕 戦闘においてのみ、腕が彼の巨人、ガグのものになる。(初見者はドラマショック15)
戦闘におけるアクション判定に+2の修正を受ける。
32 魔道書の所有 忌まわしき魔道書を所有する。魔物を見た際のリサーチ・ドラマショックが5減少する。
また、魔物を調査する際のリサーチ判定においてのみ、+1の修正を得る。
33 魔剣の所有 古の魔剣を所有する。戦闘において、与えたショック値が10増える。
34 吸精鬼 手に触れられる位置にいる存在に常に10点のアクションショックを与え続ける。
本人が何らかのショックペナルティを受けた際、周囲に与えるショックは20点となる。
35 霊能力者 リサーチ判定で24以上なら、その場所で過去に起こったことをサイコメトリーできる。
ただし、失敗したなら30点のリサーチショックを受ける。
36 使い魔 人面ネズミの使い魔を得る。会話、偵察が可能となりリサーチ判定に+1の修正を得る。
41 深きものの血 深きものの血が流れている。怪力を得るため、アクション判定において+1の修正。
また、水中において、決して溺れることがなく、行動に制限を受けることもない。
42 人化せる蛇人 人化した蛇人である。あなたはアクション・リサーチ判定において+1の修正を得る。
43 ユゴスの女王 ミ=ゴを支配する女王の資格。彼らを支配し、命令する権利を持つ。
44 屍肉の教示者 食屍鬼は全てあなたに友好的であり、あなたは食屍鬼として扱われる。
リサーチかドラマのショックで30点以上ダメージを受けた人間にラブ1点を持たせてよい。
45 蟲の代弁者 クトーニアンを召喚。また意志疎通し、ある程度有利な交渉ができる。
46 ユゴス技術 ユゴスの超科学を習得している。リサーチ判定で、理屈さえつけられれば何でもできる。
具体的には生きた人間の脳を缶詰にして運んだりできる。
51 狩人の召喚 忌まわしき狩人を一体、召喚支配できる。(アクションショック30点)
52 星の精の召喚 星の精を一体、召喚支配できる。(リサーチショック20点)
53 シャンタクの召喚 シャンタク鳥を一体、召喚支配できる。(リサーチショック20点)
54 ビヤーキーの召喚 ビヤーキーを成功値÷10体、召喚支配できる。(リサーチショック10点)
55 ゴーントの召喚 夜のゴーントを成功値÷10体、召喚支配できる。(リサーチショック10点)
56 猟犬の召喚 ティンダロスの猟犬を一体、召喚支配できる。(アクションショック30点)
61 大いなる代弁者 51~66の落とし子と意思疎通し、またある程度有利な交渉ができる。
62 黄金律の贄肉 『にゃる』側の入居者に対する恋愛判定は、ドラマが1高いものとなる。
63 落とし子 51~66の任意の存在を選ぶ。選んだ存在の落とし子であり、望むなら本気を出してよい。
能力発揮時、データは落とし子のものとなる。
さらに、アクション、リサーチ、ドラマに選んだ存在のRSに等しいショックを受ける。
64 超時空の魔眼 因果を見、破壊する片目を持つ。あなたはリサーチ判定でアクションショックを与えてよい。
この効果を使用したなら、使用者自身が判定値の半分のリサーチショックを受ける。
65 黒の召喚者 イブ=スティトゥルの黒片を召喚し、相手にまとわせる。
ドラマで対抗判定し、勝利ならアクションショック表のダメージを与える。
敗北すると自らが黒片に覆われ、アクションショックダメージを受けてしまう。
66 ニャルの加護 『にゃる』から特別の関心を受ける。リサーチ・コメディ判定に+1の修正を得る。
<アウトサイダー/特殊背景表>
11 天才児 天才として年齢に関係なく望む立場につくことができる。
12 国家工作員 あなたは某国の秘密工作員である。国益のために、それを調べ、得なくてはならない。
13 異端審問官 教皇庁や裏高野から派遣された異端審問官があなたの正体である。
14 恐怖症 あなたはある魔物(関連魔物表で出た魔物)を思い出させるものにひどく恐怖を感じる。
それを思わせるものや存在に出会うと、思わず悲鳴をあげ、逃げ出してしまうほどに。
15 探索者 この呪われたアパルトメントにて何かを探索に、あなたはやってきた。
探索は困難かつ危険だ。しかし、あなたはそれを探すことを止められないだろう。
16 秘密結社員 あなたはある秘密結社の一員である。それは多分にオカルト的であり、異端的である。
結社の名のもとに、ある力を得るべく、あなたはここにやって来たのだ!
21 遺跡に眠りし者 あなたはとある遺跡において、冬眠状態で発見された。
22 チョ・チョ人 レン高原のチョ・チョ人であるあなたは、ここへ留学にやってきた。
23 転生せる魔道士 古代の偉大なる魔道士の覚醒せざる転生体。それがあなたである。
24 邪教の教祖 あなたは邪教の教祖である。仕える存在を52~66より2D6で決定せよ。
25 神託受けし者 あなたは邪神の神託を受けた。神託を与えた存在を52~66より2D6で決定せよ。
26 神意執行人 外なる神や旧支配者の意志を具現する執行人。邪教と同様に仕える存在を決定せよ。
31 インスマウス出身 肉体に大きな影響を及ぼすほどではないものの、その体には深きものの血が流れている。
32 失った記憶 何か重要な記憶を、失った。思い出すべき、あるいは思い出してはいけない何かを。
33 失った表情 恐ろしい出来事、悲惨な出来事に出会い、あなたは表情と強い感情を失ってしまった。
34 名状しがたき約束 幼いころ、あなたは、幼い姿の『にゃる』とある約束をした。それは……。
35 行方不明の…… あなたの近い血縁者一人がかつてここに入居し、行方不明となった。
36 前入居者の言葉 あなたの部屋には前入居者からのメッセージが残されていた。その内容とは……。
41 蛇人間のクローン 蛇人間によって作られた人間のクローン。それがあなたの正体である。
42 食屍鬼の魅了 あなたは食屍鬼に魅了されている。その不道徳、退廃にあなたは魅入られたのだ。
43 大いなる種族 あなたは彼の大いなる種族の一員である。しかしその力はニャルによって奪われた。
44 ウェストの作品 Dr.ウェストの蘇生薬によって蘇った死人。それがあなたの正体である。
45 アザトースの端末 あなたの存在は大いなるアザトースと密接につながっている。
偉大なるカオスの門であり、アザトースの端末こそあなたである。
46 神敵 ある宗教においてあなたは神の敵と宣告された。多くの刺客が差し向けられるだろう。
51 虐待 あなたはその異能もしくは家庭環境ゆえに虐待を受けてきた。
52 アルビノ 白い髪。白い肌。赤い目。色素のないあなたには、太陽の光が苦痛となる。
53 生き残り 凄まじい虐殺や大災厄の中、あなただけがたった一人、生き残った。
54 異色の血 赤とは違う、異様な色の血があなたには流れている。
55 神との交わり 51~66の中で任意の存在を選ぶ。あなたはかつて、選んだ神そのものと交わった。
以来、いろいろな意味で人間には反応しなくなってしまっている。
56 神との接触 あなたは外なる神に近く接触したことがあるがゆえに、肉体が一部異形化している。
角や硬質化した皮膚、触手や歪んだ四肢などがその主な変化であろう。
61 隠し通路 『にゃる』の部屋に続く隠し通路があなたの部屋にはある。この通路を塞ぐことはできない。
通路は異次元を幾何学的に迷走しており、物理的な位置関係は無意味である。
62 押し入れ あなたの部屋の押し入れには魔物が住み着いている。
その魔物は魔物表の21~26より、1D6で決定すること。
63 魔性の傷跡 あなたはかつて魔物に襲われた。その傷跡は今も大きく残っている。
64 不吉な予言 生まれた時、預言者が現れ、あなたについて不吉な予言をした。
この予言は『にゃる』に仕組まれたものであり、あなたの人生に影を落とし続ける。
65 名状しがたい双子 あなたには生き別れになった双子がいる。そして彼(彼女)は、名状しがたき存在だ。
66 アブホースの子 アブホースの生命のプールより生まれた落とし仔だ。しかしあなたはそれを知らない。
アブホース自身は出会えばそれを感じ取るだろうが……。
注)各項目における不明な点や詳細は、『にゃる』と相談して決定せよ。
<異次元の色彩/ショック表>
■アクション
~0:無傷。何も問題はない。
1~6:軽傷。以後のアクション判定に-1の修正。
7~15:重傷。以後のアクション判定に-2の修正。
16~23:昏倒。2D6ターンの気絶による行動不能。
24~30:死亡寸前。1D6ターン内にリサーチかドラマによる、
ショック値と同じだけの判定値の治療を受けなければ死亡。
31~:即死。生きているはずがない。
■リサーチ
~0:耐えた。冷静を保ったのだ。
1~6:パニック。狂乱状態で逃げ出す。
7~15:気絶。2D6ターンの気絶による行動不能。
16~23:発狂。一日、あなたは『にゃる』の操るままに行動する。
24~30:廃人同然。ドラマによる、ショック値+5の判定値の癒
しを受けるまで、あなたが意志を取りもどすことはない。
31~:ショック死。人の知るべきことではなかった!
■ドラマ
~0:少し落ち込んだだけですんだ。
1~6:繰り返す悪夢。以後のドラマ判定に-1の判定。
7~15:忘れざる光景。以後のドラマ判定に-2の修正。
16~23:放心。2D6ターンの自失して行動不能。
24~30:鬱。1D6日間、引きこもって部屋から出てこない。
31~:自殺願望発生。1D6回、自殺を試みよ!
■コメディ
~0:痛い。でもそれだけ。
1~6:コケる。立ち上がりに1ターン必要。
7~15:吹っ飛ばされる。戻ってくるに2ターン必要。
16~23:気絶。1D6ターンシナリオ追放。
24~30:満身創痍。20点のアクションショックとして受ける。
31~:空の彼方に星になる。1日、シナリオ追放!