というわけで、かなり実際に遊んでくださった人がいたので。
質問や意見を反映してみました。
オンラインセッション専用ってことだと連日でする人もいるんですね……。
ありがとうございます。
書籍版を出すまでに、気づいた点、希望する点などありましたら、
今後もコメント欄などにどうぞご記入ください。
<修正・調整した点>
●オリエンタルとシャドウの能力が同じ
すいません、ミスです
オリエンタルの【明鏡止水】で減るのは欲望です
●能力とかアイテムの「判定の際」って判定前? 判定後?
基本的に判定前です、すいません
振りなおし系は判定後なので書き分けておきます
●フロアレベルはFLって略した方がよくない?
そーします
●トラップの探索判定ってGM側は何で判定?
すいません、〔FL+2D6〕です
●レベルアップが2レベルから厳しい
必要経験点を〔(現レベル+1)×5〕にしました
●魔王を倒したら次のFLに進める?
進めます
書いてなかったので足しました
●兵士になる条件は?
全ての兵士の好感度を3以上にする、とします(仮)
現状では兵士になったらNPCです
●魔人になる条件は?
刻印が6つ発現したら魔人、とします(仮)
現状では魔人になったらNPCです
●参照しづらいから、チャート関連別ページにして
してみました
<書籍版をお待ちください>
●アイテムの種類を増やしてほしい
増やす予定です
●FL4以後は迷宮で兵士の代わりに魔人が出るけど、同じ表なの?
別表を用意する予定です
書籍版まで待てない場合、適当に自作しちゃってください
●刻印候補をもう何種類か増やしてもいいんじゃ……
あまり増やしすぎると、キャラクター作成の手間が増えるかと
さっとPC作成できる軽さが長所と思っていますので、増やしても1~2種ずつ程度でしょう
●兵舎って兵士が自力で運営してるの? 使用人とかいないの?
その発想は(ry 奴隷がちょっかい出すものでもないでしょから、
兵士になれば使用人(メイド)にもホイホイ手を出せるようにしましょう
アイデアありがとうございます!
●奴隷という立場をロールプレイするのはきつい
書籍版では最初から兵士や魔人の立場でも開始できるようするつもりです
それでも転落の可能性は常にあります
受け手になるのが我慢ならない方に、このゲームは不向きです
エロールが好きでない方には、もっと不向きです
オンライン環境しかなかったとしても、他のゲームに目を向けましょう
これは、この世界設定で興奮を覚える、わりとどうしようもない人達のためのゲームです
<その他、FAQとか>
●PTで『休憩』したら回復しすぎない?
回復するんでPT組み推奨(現時点)
●PTで『休憩』+『夜伽』した場合、【瘴気適応】とか2回発動?
………………えーと
今のところは二回発動で
問題すぎるようなら、『夜伽』のみに修正します
●迷宮のイベントとか増やしたら?
増やすとGMがたいへんなので基本このままです
●魔王ってデーモンより弱くない?
弱いけど、気にしないで
●『陵辱』の意味が二つあって言葉としてわかりづらい
いい用語募集中
奴隷側がする場合は『襲撃』とか『逆レイプ』……もどうかと思うので
●もっとマニアックな刻印があってもいいんじゃ
GMとPLが互いに納得の上なら、テキトーに新しい刻印を増やしてもかまいません
思いつく範囲ですと……
『異性恐怖』『理性崩壊』『獣姦願望』『近親相姦』『汚物嗜好』などなど
あくまで両者、納得の上で増やしてください
●プレイヤー二人でセッションするにはどうするの?
GM負担が高そうなので推奨しません
判定の時、1D6ずつ振るとかでしょうか
●すぐ終わって(ゲーム内の)1日で1セッションにならない
迷宮でトラップばかりとか、戦闘でサクサク勝っているとそうなることもあります
時間が余るなら、もう1日やってください
魔人、兵士、奴隷と出会ったらRPを長く楽しんでください
30分~1時間は、その遭遇だけでも経過すると考えています
エロールの興が乗ったら、そのまま二時間くらいしていてもいいです
●GMいなくてもよくない?
ランダムに登場する多数のNPCのロールプレイをし、PCのエロールの相手をしてください
それができるのはGMだけです
本システムのコンセプトは、ゲーム中にエロ茶を自然に入れることです
迷宮を攻略することではありません
●キャラシートには数値だけで6種類コピペする方がよくない?
懸案事項に入れておきます
同意見を他にも聞くようなら、その方向で
●同じPCでもGMによって刻印変えていい?
複数GMがいるというのは、たいへん羨ましい環境ですね
両GMの同意と、刻印のチェック数持ち越しさえすればかまわないかと